シンクアウト

BLOGブログ

レガシー と アイデア

2020.06.20 09:15 

最近レガシーという言葉をよく聞くようになって、
ようやく日本にもレガシーの向こう側を見る意識が一般化してきたのかなあと感じます。

先ごろこの世を去ったクリステンセンによる「イノベーションのジレンマ」の衝撃を
日本の医療界はあまりに軽く扱ってきました。

「ビデオデッキの会社が倒産間際にやってたのは、
テープをいかに薄くして、巻き戻し時間を短くすることだった」
という話が大好きです。

巻き戻し?
それ何?
って思いますよね。
そういう時代があったんですよ。

CDの登場によってビデオテープは跡形もなく消え、
スマホ配信主体となった今では、
CDレコードは握手券と付随して売られるおもちゃ付きのガムみたいなものになりました。
神戸三ノ宮のレンタル屋さんは行かなくなって数年過ぎましたが、とうとう撤退してました。

今、一生懸命やっていること自体に意味がないかも知れない。
ヤバくないですか?

価値って、みんなが勝手に信じているから成立しているものであって実体はあまりないものです。
レガシーというのは、まさにそういうものです。

「イノベーションのジレンマ」とは、
みんなが信じているレガシーは新しいアイデアで脆くも崩れ去る。ってことです。

となると、一体何が正しいことなのかが分からなくなって、大学なんて凄く困ったわけです。
で、今では”教えない”スタイルのミネルバ大学が世界最高峰とまで称される時代になりました。

医療に無関係でしょうか。
COVID-19と全く同じだと思った方がいいでしょう。
世界は既に相互依存しているので、日本だけは違うとか言っても防ぎようがないのです。

アマゾンも、アップルも、フェースブックもバイドウーもアリババもテンセントも、
医療に入ろうとしています。
医療は高い参入障壁に守られていると皆が信じ切っているレガシーの象徴ですから、
レガシーをアイデアで崩してきた自信に満ち溢れた新常識の主体達にとって、それは当然の行動です。
でも、
彼らもまた新しい常識に囚われているとも言えるのです。

シンクアウトは日本医療界では異端のアイデアドリブンのスタートアッパーです。
と同時に、
医療現場のリアリティーに毎日向き合っている実体医療の提供者です。
レガシーから遠く離れたところで臨床をゼロから積み上げてきたことが最大の強みです。
臨床の最前線にとって何が必要で何が足りていないのかを知り尽くしているからです。
実業の苦労にまみれてきた経験から、
ソフトウエアエンジニアリングに他の国を追いやった歴史を持つ日本の製造業の皆さんを大いにリスペクトしています。
臨床最前線で必要に駆られてテクノロジーを駆使するようになった私達は、
日本の医療系製造業にソフトウエアエンジニアリング技術を提供するサードパーティーでもあります。
日本に欠けていたピースを埋めていきたいと思っています。

テクノロジーの力で医療のために出来ることをオールジャパンでひとつひとつ見つけ出していくことで、

イノベーションのジレンマの向こう側の”さらに向こう側”に到達する。

それがシンクアウトの常識です。

CEO 田淵

BLOGブログ

ページトップ
Thinkout